忍者ブログ
日々のことや大好きなモノ・コトを徒然と。                  比重は嵐くん多め。だって、あらしっくだもん♪
| Admin | Write | Comment |
auの庭で。
スポンサードリンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
扇央
性別:
女性
自己紹介:
ハマったらトコトン。
好きなモノ・コト、
どんどん増加中。
D-BOYS・嵐・松山ケンイチくん
大好きです。
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月から異動になった相談支援業務。
4か月経とうとしてるけど、いまだによくわかんない。
よくわかんないけど、計画は立てないといけなくて。
日々、それに追われてる。
5月から関わり始めた利用者さんがいるんだけど。
その人のサービス利用計画が中止になることがほぼ決定で。
あ、その人に対して何かしたってわけじゃないよ?
ただね、たぶんこれ、ずっと後悔するんじゃないかなぁって。
事業所を利用するのにあたっての計画作成で関わったんだけど、
家族間がちょっと複雑で。
出来れば家族の方にも関わって欲しいって職員さんから言われてて。
で、一度家族の方にもコンタクト取ってみたんだけど、
『ちょっと自分にも余裕がないので、話できない、会えない』
って断られたの。
そんな感じだったんで、なかなか接触することもできず、
でも本人さんのこときになるし・・・で、
他の人の計画に日々追われてたんだけど。
PR
どうにも今日1日眠くてだるくて、
しやがれ見終わった後、1時くらいまで寝てた模様。
寝なきゃ、と思いながらも、現在に至ってます。(笑)

昨日のこと。
初めてサービスを利用する人のプランニングを任されまして。
数日前に話を聞きに行って、ボチボチ作成。
聞き忘れてたことがあったんで、昨日の朝に訪問したのね。
前日から電話何度かかけて出てもらえなくて、
昨日の朝一でもかけてたんだけどやはり出なくて。
これは直接伺うしかないかな、と。

自宅に行ったら、起き抜け・・・って感じで出てこられ。
聞き忘れてた部分だけを聞ければよかったので、聞き取って。
電話もしたけどつながらなかったことや、
プランができたら持参する旨を伝えて、帰ったんだけど。
昼休み。
どうやら私の聞き取り方がまずかったらしく、電話かかってきた。
言いたいことも言わせてもらえなかったし、聞きたいことも聞けなかった、と。
確かに、私自身、必要とする情報だけを聞くことに必死で、
相手が何か言おうとしてたこと、気づけてなかった。
いかん、仮にも相談員、話を聞くことが仕事なのに。
ほーら、不得手とする部分が、もう顔出した。
いつも面接で言われること、『相手の話を聞かない』って部分。
おまけに、こっちからかけてた電話が非通知になっていたと。
慌てて確認したら、ホントに非通知設定になってる!
そりゃあ、怪しまれるわよね、誰からの電話なのかわかんないわけだし。
出だし、躓きまくりなんで、昼休み以降ずーっと凹んでた。

夜は、相談支援の歓送迎会。
お世話になってる役所の方々や先輩相談員さんに、そのことを話したら。
『この仕事は傾聴と受容!あと、いつまでも引きずらない!!』
ってカツ入れてくれた。
それからちょっと浮上したら、若干飲み過ぎた。(苦笑)
週明けにはできたプラン持って伺わなきゃだし、週末で切り替えなきゃね。

今日から5月。
あっという間に4月が過ぎてった。
4月分の日誌のまとめをやったら、どれもこれも昨日のことのようで。
あれ?この人のおうち、こんな前半に行ったっけ??
そんな感じ。
いやぁ、早かった。
『慣れた?』ってよく聞かれるけど、慣れるもなにも・・・。
何をどうしたら”慣れた”ことになるのかわかんないもん。
計画を1人でしっかり立てられるようになったら?
んー、それじゃ遅すぎるのかな。
役所関係とか一部の事業所の方とはなんとなくお話しできるようにはなったけど。
やっぱりまだまだだよなぁ。
5月からは計画立てる人数も増えるだろうから、
4月のようにのんびりできる日って少なくなるよなぁ。
気合い入れねば!

でね。
3月まで介護にいたわけなんだけど。
例年、年度末に手当が支給されるの。
本来なら”介護”にだけ渡されるものなんだけど、
うちの職場は全職員に支給なのね。
それが年度末に支給がなくて、この5月って話なんだけど。
どうやら介護職以外への支給が危うい状況らしいのよね・・・。
この1カ月の差でもらえないとか・・・!
「もしもらえないってなったら、イヤだよな?」
って上司に聞かれて、思い切り頷いてしまったよ。(苦笑)
現場にいるときは「なんで他職域まで!?」って思ってたんだけど、
いざ自分が他の職域に移ってみるとそんなこと言っちゃいけないんだ、ってね。
痛感するよね。
その部署部署でしっかり仕事はしてるんだもん。
事務職だって、ただ座ってるわけじゃない。
介護現場がどの部署よりも忙しいのは重々わかってる。
それは、どの部署の人より私わかってる。
だから手が空いてる時は手伝いに行くし。
でもだからって、他の部署が暇かって言ったらそうじゃないんだよね。
ホント、1カ月だけだけど、わかりました。
もう、ヘタなことは言いません。(笑)
あー・・・手当、どうなるだろうなぁ・・・。←切実

気づけば1週間終わってたよ。
変則勤務してる時とは違う時間の流れだけど、
1日あっという間に過ぎてく。
教えてくれてる後輩くんが

『あっち(=現場)とどっちが1日早いですか?』

って聞いてきたんだけど。
1週間、1カ月あっという間に過ぎていくのは現場の方かなぁ、って。
だって4回夜勤したら1カ月終わるんだよ?
え、もう4月!?みたいな感じだもん。
相談に異動してからまだ1週間だし、とりあえず毎日必死だしで、
それなりに時間が経つのは早いんだよなぁ。
そんなこんなで2週目に入りまして。
いよいよ明日、初めて利用者さんの利用計画を立てる第1歩を踏み出します。
利用者さん自身はよーく知ってる方なので、そこに関して緊張はないんだけど。
ご家族の方や行政なんかに話を聞かなきゃなのがねぇ・・・。
どういう風に切り出していいのかとか、
どこら辺まで踏み込んで聞いていいのかとか、
どのタイミングで話を切り上げたらいいのかとか。
そこら辺のこと考えると、胃が・・・
でも、これはクリアしてかないといけないことだしね、
逃げてらんないよね、うん。

耳にする単語がいちいちわからないとかもあるし、
ただただ勉強不足だなぁって痛感中
後輩くん体調不良(週末、熱発してたらしい)なのに、
定年迎えたもう一人の相談が抱えてた利用者さんの件とか、
私に教えなきゃなのとかで休むに休めない状態で。
なんか、申し訳ないなぁと。
少しでも負担軽減できるよう、はやく覚えなきゃ。

てなわけで、今週も頑張ります!
『プラチナデータ』の2回目をいつ見に行こうか、
【神楽龍平を追跡せよ!】キャンペーンのご褒美ポスターをいつ見に行こうか。
そんなことを考えてたら、あっという間に4月になってました。
新年度、25年度がスタートしましたねぇ。
それも珍しく、月曜始まり!
年度初めから1週間フルに働けるなんて・・・まったく嬉しくない。(苦笑)

まぁね、例年ならこんなこと考える暇もなく仕事に追われてるわけですが。
本年度はちょっと違いまして。
ワタクシ、初の異動人事で介護職を離れました
14年いた部署から離れるって、寂しいわ不安だわで・・・
異動の話があったのは昨年末。
年内最後の夜勤で出勤した時だったのよ。
出勤簿にハンコ押しに行ったら上司に捕まって。
その時一緒に夜勤だった先輩と2人して『ちょっと話がある』って。
なになに?私たちなんか怒られるようなことしたっけ!?
思い当たる節ないよね・・・なんて言ってたら。
『来年度2人を異動する人事を考えてる』って。
一瞬頭の中真っ白になってさぁ。
まさに“青天の霹靂”だったもん。
異動なんて自分には関係ないと思ってたから。←おいおい

Copyright BLUE.BLUE.BLUE。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Alice Blue / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]