忍者ブログ
日々のことや大好きなモノ・コトを徒然と。                  比重は嵐くん多め。だって、あらしっくだもん♪
| Admin | Write | Comment |
auの庭で。
スポンサードリンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
扇央
性別:
女性
自己紹介:
ハマったらトコトン。
好きなモノ・コト、
どんどん増加中。
D-BOYS・嵐・松山ケンイチくん
大好きです。
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月から異動になった相談支援業務。
4か月経とうとしてるけど、いまだによくわかんない。
よくわかんないけど、計画は立てないといけなくて。
日々、それに追われてる。
5月から関わり始めた利用者さんがいるんだけど。
その人のサービス利用計画が中止になることがほぼ決定で。
あ、その人に対して何かしたってわけじゃないよ?
ただね、たぶんこれ、ずっと後悔するんじゃないかなぁって。
事業所を利用するのにあたっての計画作成で関わったんだけど、
家族間がちょっと複雑で。
出来れば家族の方にも関わって欲しいって職員さんから言われてて。
で、一度家族の方にもコンタクト取ってみたんだけど、
『ちょっと自分にも余裕がないので、話できない、会えない』
って断られたの。
そんな感じだったんで、なかなか接触することもできず、
でも本人さんのこときになるし・・・で、
他の人の計画に日々追われてたんだけど。






急転直下、青天の霹靂。
施設入所になっちゃった。
それも、私が職員さんから聞いてたとこじゃないの。
以前ケース会議が開かれたってのは聞いてたんだけど、
その結果どうだったとか、その後の展開がどうだったとかは全く聞いてなくて。
その会議のメンバーは私たち相談支援が関わってること知らなかったらしく、
情報提供するっていう頭がなかったのね。
で、私たちは私たちで、自分らと同じような職種の人が関わってるって知らないから、
もちろん連絡取ろうなんて思わないよね。
私たちも知らなかったから、自分から連絡取ろうとしなかったし。

耳に入った時にはすでに入所が決まってて。
どうにもできない状態だったんだよね。
計画立てる際は聞き取りがあるんだけど、本人からはその辺の事情までは聞けてなくて。
そこがまず、私の落ち度。
家族に関われなかったってのももう一つの落ち度。
結果こんな・・・ね。

これからもこの人みたいなケースは多々出てくるだろうから。
聞き取るとき、もしかして・・・って情報収集しなきゃだ。
蚊帳の外にいたまんま、何もかも決められちゃってたんじゃ、
いる意味ないもん。
連携って、ホント大事なんだなと、しみじみ思ったよ。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
がっちゃん
そっかそっかぁ~。今、相談支援業務にいるんだね。
私も弘明のことでとてもお世話になってるよ!
就学後、今まで以上に事業所を利用していくだろうし、その辺を今は相談中。
大変なお仕事だけど、がんばってね!
いろんな家族がいて大変だと思うわ(^_^;)
2013/09/01(Sun)20:32:28 編集
無題
扇央
がっちゃん。
そっか、がっちゃんとこは関わりがあるんだね。
療育の方かな?
こっちも療育を主に受け持ってる事業所あるんだけど、幅広くて忙しそうにしてるよ。
私んとこは療育は関わってないんだけど、今後はわかんないなぁ。
何もかもが初めてで奥深過ぎて、毎日追われてる感じ・・・。
1週間が早い(-_-;)

担当してる方が、弘明くんやがっちゃんたち家族にとって、いろんな支援方法を示してくれる相談員さんだといいね。
2013/09/06(Fri)01:29:02 編集

Copyright BLUE.BLUE.BLUE。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Alice Blue / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]