えぇ、やっぱり凹みます。
なぜなら。
その利用者からのクレームって今回が初めてじゃなくて。
今回でそうだなぁ・・・5回目?位??
いや、私に5回じゃないよ?
複数の職員に対して、いろんなクレームが付いてるんだけど。
内容はいつも
『私にあの職員が○○って言った』
ってことで。
軽い冗談で言ったつもりでも、ものすごーく重く受け止めるタイプで。
その場では何事もないんだけど、
その人が帰宅した後、ご家族から電話があって・・・ってパターン。
(ま、今回は直接職場にいらしたようだけど。(汗))
何回もそんなことがあってるから上司もピリピリしてて、
再三再四、「言葉には気をつけろ」と注意がされてたの。
で、今回。
思い当たることはあるんだよね、私自身。
今思えば、『出すぎた真似』でしかないんだけど。
慎重に言葉を選んで、でも、伝えたいことは伝えなきゃって話しをした。
その話の内容が、ねじれて受け止められちゃったみたいで。
その人とは私、何でも話せる関係だって思ってたから、
私が言うならわかってくれる、っていう変な自信があったんだな。
変な風には受け止められない、クレームなんて付かないわ、って。
でもなぁ、付いちゃった。(苦笑)
上司も、『あれほど言ってるのにまだわからんか!?』って気持ちだろうなぁ。
いちおう『どういうつもりで言ったのか話を聞きたい』と言ってくれてるみたいなので、
明日朝一で上司に話を聞かれるんだろう、と。
でもって、怒られるんだろうなぁ、と。
なんて話をしようかなぁ、正直に話さないとなぁ・・・。
なんていろいろ考えてたら、どんどこブルーになってきたの。
だってね、電話で教えてくれた主任が
「明日、心してきてね」
って一言添えるんだもん!
どんだけ上司が怒ってるんだ!?って話ですよ。
あー・・・明日職場に行くのが気が重い。
何より、明後日その利用者に会うのがイヤだ。
どういう風に関わっていけばいいのかねぇ・・・。
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