忍者ブログ
日々のことや大好きなモノ・コトを徒然と。                  比重は嵐くん多め。だって、あらしっくだもん♪
| Admin | Write | Comment |
auの庭で。
スポンサードリンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
扇央
性別:
女性
自己紹介:
ハマったらトコトン。
好きなモノ・コト、
どんどん増加中。
D-BOYS・嵐・松山ケンイチくん
大好きです。
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだかねぇ、いかんよなぁ、と思うことがありまして。
職場でのことなんだけど。

夜勤ってね3人でやるのね。
その夜勤中にヒヤリハットがあったとするじゃない?
ヒヤリハットって自分たちが気づくコトって意外と少なくって、
第三者が発見しちゃう場合がほとんど。
でもって、もしもそのヒヤリハットに自分が直接関わってない場合。
『その件に私は直接関係ないし』
って言ってしまっていいものか・・・と。
確かにその時には関わってないかもしれないけど、
それまでの経緯を見たら途中で関わってるかもしれないわけで。
それを省みないで『関わってないから』と言い切っちゃうのは、
違うんじゃないかなぁ・・・と思うんだよね。
特に、現場をまとめる立場にある人の場合。

ちょっとね、数日前にいろいろあったようで。
そのことがヒヤリハット報告書としてあがってきてたのね。
で、それを当事者であろう人たちが見て『事実と違う』と言ってまして。
そりゃ、その日のことはその日夜勤してた人しかわからないかもだけど、
発見した人たちから見たら足りない部分があったんだろうし。
(だって、確かに薬のチェックはしてなかったし・・・)
何が”事実”なのか、当事者と発見者とじゃ食い違うだろうさぁ。
誰だって悪者にはなりたくないもの。
でもさ、自分たち3人の夜勤中に起こったことなら、
3人で責任は負うべきだと思うの。
『自分は関わってないから』じゃダメだよ。
・・・関わってない場合、『関係ない』って言いたい気持ちもわかるけども。
やったやらない。
報告書は誰が書いたのか、何でこういうこと書いたのか。
調べ上げたって・・・ねぇ。(苦笑)
上の立場であればあるほど、謙虚に受け止めないけんのかもねぇ。
立場があるから、難しいのかもしれないけど。(苦笑)

これ、同じこと若手がやったら”連帯責任”という言葉で終わっちゃうんだろうなぁ。
・・・すいません、以上仕事の愚痴でした。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
それ知ってます
香里
やっぱり、あの立場の人があんな事言ったらダメですよ
うちらがあんな事を言ったら、怒られるような発言ですよ
2009/07/16(Thu)23:16:17 編集
ね。
扇央
香里ちゃん。
んー、ニュアンスの違いなのかもしれないけど、言っていいことではないよねぇ。
私たちなら、そりゃあ怒られますさ
気をつけなきゃだよね。
2009/07/18(Sat)22:53:14 編集

Copyright BLUE.BLUE.BLUE。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Alice Blue / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]