忍者ブログ
日々のことや大好きなモノ・コトを徒然と。                  比重は嵐くん多め。だって、あらしっくだもん♪
| Admin | Write | Comment |
auの庭で。
スポンサードリンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
扇央
性別:
女性
自己紹介:
ハマったらトコトン。
好きなモノ・コト、
どんどん増加中。
D-BOYS・嵐・松山ケンイチくん
大好きです。
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、上司から話があると呼ばれた。
どうやら、リーダーに話があるらしい。
何事かと行くと、2人の介護員の名前を指して、

『どう思う?』

と。
・・・は?よく意味がわかりませんが??
よくよく話を聞いてみると、現在契約職員として働いている2人。
うまくいくと4月から正職員になれるかも、ということらしく。
この2人、"資格?を持ってるのよね。
1人はケアマネ、もう1人は介護福祉士。
・・・介護福祉士の方は去年高校卒業したばかりの、まだ1年目。
持ってる事すら、今日まで知らなかったよ。(苦笑)

うちの職場の正職員の規定は

『福祉に関する資格を持ってる事』

らしく。
1年間は契約として働いて、認められれば正に昇格、と。
その見極めをして欲しい、って話らしい。
・・・その話ちょっと待って、と言いたいのよ。

今年で3年目になる子がいるんだけど。
すごくよく動くし、ちゃんと利用者のコトも見れるし、
最近新人として入ってきた子の中じゃ、1番の子なの。
2年目からでも正職員でいいよね、って、介護職の中でも話してた。
でも、ネックがひとつ。
"資格?を持ってないのよ、これが最大のネック。

で、前出の2人。
仕事ができないってわけじゃない、一通りはこなせる。
でも、何かが足りない。
ちょっとずつ『あれ?』って部分が見える・・・のよね。
・・・私も人のコト言えた義理じゃないけどね。(汗)

仕事もちゃんとできて、利用者のコトもちゃんと見れる。
でも、『資格がない』から昇格できない。
仕事はちょっとうーん・・・だし、
利用者からもうーん・・・怜って感じ。
でも、『資格がある』から正になれる可能性がある。
頭では理解できたつもりでも、気持ち的に納得いかなくてね。
だって3年目の子、試験受けたくても受けれないんだもの。
『実務経験不足』ってやつで。
高卒の新人は、高校時代に国試受けれたんだろうね。
なんか、なんというか、なんだかなぁ・・・。

資格なぁ、あるにこしたことはないよね。うん・
でも、

『資格』持ってても、仕事できなきゃ意味ない。

そう言われたよなぁ、私が合格した時。
今は考え方が変わったのかしら・・・。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする

Copyright BLUE.BLUE.BLUE。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Alice Blue / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]