忍者ブログ
日々のことや大好きなモノ・コトを徒然と。                  比重は嵐くん多め。だって、あらしっくだもん♪
| Admin | Write | Comment |
auの庭で。
スポンサードリンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
扇央
性別:
女性
自己紹介:
ハマったらトコトン。
好きなモノ・コト、
どんどん増加中。
D-BOYS・嵐・松山ケンイチくん
大好きです。
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はちょっと(いや、かなり?)グチります。

最近、仕事中なにかしらぶつぶつ言ってる気がする。
独り言言いながら仕事してるって、なんかヤバい人みたいだけど

去年半ばくらいから新人職員がどどっと増えて。
10月くらいから毎月誰かしらか入職して。
前に入職した職員がしっかり独り立ちする前に新たに入職。
それが先月まで続いて。
決して若くない方々が中途採用として入職してくる、
それは現場で働く私たちとしては人出が増えるので純粋に嬉しい。
だから1日でも早く独り立ちして欲しくて、しっかり教えよう!って思う。
思いながら教えるんだけど。
なんて言うか、なんだろうね?
『しっかり覚えてちゃんとできるようになろう!』
って言うのが、見えないって言うのかな。
これくらいでいいや、って思ってませんか?ってのがちらほら見え隠れ。
ナースコールが自分のすぐ近くでなってても対応しない。
対応しないどころか聞こえてないの?!って感じ、見向きもしない。
携帯コール持たせててもそれを見るわけでもない。

何をしたらいいのかわからない
何がわからないのかがわからない

たぶんそんな感じなんだろうと思う。
思う、けど。
例えば。
現場に10人いて9人がバタバタしてる中、
1人悠然とおしゃべりしながら仕事してる人がいると。
イラっ
としてしまうわけです。
バタバタしてるとただでさえイライラしちゃうのに。
イライラしないよう心掛けてはいるんだけど・・・。
「教えてあげたらいいじゃない、自分が新人の頃を思い出して」
そう施設長は言うけどね。
私の新人の頃って、マンツーマンで教えてくれる先輩なんていなかったし。
福祉関係の学校出てるからって、わかんないこと聞こうもんなら、
『そんなのも知らないの?学校出てるのに』
そういわれる始末。
ホントに仕事行くのが嫌で嫌で、家に帰っちゃ泣いてたもん。
だから教える立場になった今、
そういう思いはさせたくないから教えるときはちゃんと教える。
一通り教えてしまって独り立ちした職員が、
あまりにも目に余るようだったら注意だってする。
するけど、変わらない。
長い目で見なきゃいけないんだろうけど、
長い目、ってどのくらい?
それとも教え方がダメだったの?注意の仕方がダメなの??
言い方がキツイと聞く耳持ちたくありません、的なこと言う職員もいるけど。
じゃあ、優しく言ったら聞いてくれる???
せめてナースコール位は対応しようよ!

そんなことをここ最近毎日考えながら仕事してる。
それがどうにも“ダダ漏れ状態”なんだろうな。
だからブツブツ・・・になっちゃうのかも。
そんな自分がイヤだなぁ、って、ホントに思うのです。
明日は休みなんで気持ちリセットして、明後日からまた頑張るとしよう。
・・・私が何も言わないで仕事してたら、それはそれで怖いのか?(苦笑)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

Copyright BLUE.BLUE.BLUE。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Alice Blue / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]