忍者ブログ
日々のことや大好きなモノ・コトを徒然と。                  比重は嵐くん多め。だって、あらしっくだもん♪
| Admin | Write | Comment |
auの庭で。
スポンサードリンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
扇央
性別:
女性
自己紹介:
ハマったらトコトン。
好きなモノ・コト、
どんどん増加中。
D-BOYS・嵐・松山ケンイチくん
大好きです。
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

翔ちゃん出演のドラマ。
阪神・淡路大震災がテーマの。

当時私は高校3年。
朝、ニュースで見た光景に、ものすごく驚いたのを覚えてる。
曲がって倒れた高速、火の手が上がっている家、家、家・・・。
神戸って、有名なところだから、
そんなところで起きてることだっていうのが、なかなか理解できなかった。
2つ下の弟は、その日から修学旅行の予定で。
「どうなるのか」って、そんな心配をしてた。
さすがに、出発できるはずもなく、延期か中止か・・・。
帰りは神戸を通ってくる予定になってたから、到底無理だろうと思ってた。
学校側の判断で、帰りのルートを変更して、翌日から出発してったけど。
今思えば、あの判断って、正しかったんだろうかね。(苦笑)





ドラマは、新聞社で起きていたこと、
その時の新聞社の人たちが思っていたこと。
それに焦点が当てられてた。
絶対に新聞を出すんだ、情報を被災者に届けるんだ。
自分の家族の安否も気になるのに、その思いだけで動いていた人たち。

情報を提供するには、取材が必要。
でも、取材対象は心理的にダメージを受けている人々。
相手の気持ちを思うと、簡単にできない。
その時の葛藤って、相当だったんだろうな・・・。
自分も被災した側でもあるから、気持ちはわかるだろうし。
それでも、発行し続けて、被災者の希望になっていく。
15年経った今も、当時の新聞を保管している人もいるという。

「神戸の誇り」

だと言われてた。
今でもそう言われるって、本当にすごいことだと思う。
当時の社員の皆さんのがんばりが、本当に希望を与えていたんだなぁ。
あの未曾有の震災の最中、そうやって頑張っていた人たちがいた。
気づいたら、泣いてました。

明日で15年。
まだ、15年。
ものすごいスピードで復興した神戸。
忘れてしまいそうになるけれど。
まだ、15年。
忘れるには、早すぎる、忘れちゃだめなんだよね。
人と人が助け合って生きること、すごく大切なことだもんね。

翔ちゃん、キャストの皆さん、スタッフさん、お疲れ様でした。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
私はこの興味深いテーマで、すべての身もだえに感謝
私は、トピックをオフなら、これを知っているが、私は自分のウェブログを開始するに探していると、すべての設定を取得するために何が必要か不思議でしたか?私はあなたのようなブログを持つことはかなりの費用がかかるだろうと仮定している?私はは100%確信しているので、私は非常にウェブに精通していないです。いかなる勧告またはアドバイスをいただければ幸いです。多くの感謝
2012/01/12(Thu)07:27:23 編集

Copyright BLUE.BLUE.BLUE。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Alice Blue / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]