忍者ブログ
日々のことや大好きなモノ・コトを徒然と。                  比重は嵐くん多め。だって、あらしっくだもん♪
| Admin | Write | Comment |
auの庭で。
スポンサードリンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
扇央
性別:
女性
自己紹介:
ハマったらトコトン。
好きなモノ・コト、
どんどん増加中。
D-BOYS・嵐・松山ケンイチくん
大好きです。
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう、と言うべきなのか、まだ、と言うべきなのか。
じぃが亡くなって1年。
今日は一周忌の法事でした。
お盆まであと1週間ってこともあって、初盆も兼ねて。
なので親戚一同、遠方に出てる叔母たちも帰省して会しました。
7年ぶりくらいに従妹にも会えて。
(去年来れなかったんだよね。それも旦那を従えて!(笑))
遠方過ぎてなかなか会えなかったりするので、
会えることは嬉しいんだけど。
やっぱりそこにじぃがいないって言うのはね、寂しい。
去年の今日、私が仕事から帰ってからじぃが息を引き取るまで、
たった2時間の出来事で。
その2時間がものすごく長く感じたのを今でも覚えてる。
家でのことも病院でのことも。
今でも『ちゃんと対応してたら助かってたんじゃないか』って、
ふと思うことがあるんだよね。
結果論だって言うのはわかってるんだけど、後悔として残ってる。
1年経って、ばぁも元気になってはいるけど。
やっぱり”いない”ってことを時々痛感するみたいで、
ぽつぽつ思い出話したり。
まだ1年、なんだろうな。
ばぁにとっても私にとっても。

PR
ちょっと重い話になるけど、どうしても書き留めておきたいこと。

8月8日、午後9時41分。
祖父が亡くなりました。
4月に心不全で入院したけど、完治して退院。
その後は大きな病気もなく、自宅でのんびり過ごしてた。
6月頃からご飯を食べる量が減り始めて、
7月に入ったら「もう食べん、いらん」と言うことが増えた。
7月半ばには普通ごはんが入らなくて、お粥をお茶碗に1杯。
おかずも汁ものも姪っ子が食べるのと変わらないくらいの量しか食べない。
見る見る痩せて、下旬には1日寝て過ごすことが多くなった。
それでも、話しかけると笑ってくれたし、答えてくれた。
『ご飯ちゃんと食べてよ』
私たち家族がそう言うと、笑いながら渋々頷いてた。

8日、当日。
早出だったんで翌日の夜勤買い出しして夜7時に家に帰った。
いつもならすぐに自分の部屋に荷物を置きに行くんだけど、
その日は『あ、じいちゃんにただいまって言っていこう』って思った。
じいちゃんの部屋に行くと、やっぱり横になってたけど目は開いてて。
ただいま、って言ったら、手を挙げてくれた。
ご飯食べた?
そう聞いたら、

「まだ食べ取らんと、もうそぎゃん時間かい?」

そう答えてくれた。
いつもだったら嫌そうに手を振って『いらない』って言うからちょっと驚いたけど、
『ご飯持ってくるけん、食べてね』って言って部屋を出た。
食べてね、の言葉に、笑って手を挙げて返事してくれた。
それが、じいちゃんとの最後の会話になった。

その30分後。
ばあちゃんがご飯を持って行ったんだけど、嫌がりもせず全部食べたんだって。
その直後、痰か何かが引っ掛かったのか一所懸命吐き出そうとしたみたいで、
私が呼ばれていったときには血を吐いてた。
背中をたたいたり口の中に手を入れて掻き出そうとしてみたり、
いろいろやってみた。
でも見る見る状態が悪くなっていったんで救急車を呼んで、搬送してもらった。
救急隊の人たちも病院の先生も、手を尽くしてくれたけど。
ホントに精一杯やってもらったんだけど、還ってこなかった。
またひとつ、歳をとりました
まいばーすでー、です。
一年、あっという間だったなぁ…。(遠い目)
ひとつ年取ったこれからの一年、
自分を磨いていけたらな、と思いますです。

最近は飛び飛びでの更新になっちゃってますけど、
これからもよろしくお願いします
大切にしたいと思っているものほど、
なくなっちゃうものなのかなぁ。
これから大切にしていきたいな、って思ってたものも。

全部全部、私がダメなんだけども。
私のダメなところが全部出てしまった結果だけれども。

”安心してた”。

安心?
そんなの、すごい自分勝手な思い込み。
サイテーな考え方、自分本位。
だから、こんなことになる。
思った以上にダメージがでかいのは・・・。
気づいていない"思い"があったのかもしれない。
もう取り戻せないから、いまさら遅いんだけどね・・・。

ホントにダメだなぁ、私。
W杯で浮かれてる場合じゃないや。
あぁ、サイテーだ。
えーっと。
今日2010年2月27日で、
ここ『BLUE.BLUE.BLUE』も丸っと5周年となりました。
ってね、さっきの記事をアップし終わるまで、
まったく気づいてなかったんだけど。(笑)
2月27日って何かあったよなぁって考えてて、
某グループのメンバーのお誕生日だったよなぁって思いつき。
あ・・・だったらここ、始めた日じゃん!って。(笑)

飽きっぽい私が5年続けてこれたのは、
なんてことない日々のたわごとを覗きに来てくれる皆さんがいるから。
大して面白いことをかけるわけでもないですし。(苦笑)
毎日通ってくれてる友達も、ふらっと立ち寄って見てくれた人も、
そのどちらにも、ホント感謝してますです。
ありがとうございます。
私のいたらない部分をみかけたら、
サクッと、でも優しく(笑)ダメ出ししてください。
これからも続けていくために、
自分らしく、自分の言葉でブログを書くには、必要なことだと思うのです。
まぁ、その時はどー・・・・・・・んと凹むでしょうけれど。(笑)
でも、浮上した時には、新しい自分でいられる気がするので。

こんな感じで、今まで通りうだうだのんびり、やってけたらなと思ってます。
今後とも、よろしくお願いいたします。

Copyright BLUE.BLUE.BLUE。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Alice Blue / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]