忍者ブログ
日々のことや大好きなモノ・コトを徒然と。                  比重は嵐くん多め。だって、あらしっくだもん♪
| Admin | Write | Comment |
auの庭で。
スポンサードリンク
ブログ内検索
プロフィール
HN:
扇央
性別:
女性
自己紹介:
ハマったらトコトン。
好きなモノ・コト、
どんどん増加中。
D-BOYS・嵐・松山ケンイチくん
大好きです。
バーコード
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、新しい利用者さんが入所したんだけど。
事前にね、自宅に状況確認に行ったのよ。
私と上司とで。
上司は現場の統括はするけど直接タッチしないんで、
私がいろいろ聞かないとなぁと思ってたんだけど。
なぜかその人には上司がすごい話しかけるし、すごい聞く。
いつもそんな聞かないじゃん!?て思うほど。(苦笑)
『大丈夫です、心配いりません、何でも言ってくださいね』
上司がそう言う度、いやいやなんでもかんでもOKだと思われると、
じゃっかん困るんだけど・・・とか思いつつ、言葉ははさめずで。
結果、上司の後ろでニコニコ笑って(←ここポイント)座ってたんだよね。
その人から顔は見えてなかったんじゃないかなぁ。
やっぱね、初対面だしその人のこと知らないんだから、
しょっぱなから眉間にしわ寄せては行かないじゃない?

その後入所されて、私が担当してるとこへ来られたんだけど。
やっぱね、話聞くだけと実際関わるとじゃ違ってくるんだよね。
上司は『すごく介護に対して遠慮がちで、気ぃ使いさん』だって言うけど、
気は使ってるのかもしれないけど、決して遠慮がちではない。
主張はしっかりする人、だったんだな、これが。
で、私もこういう性格なので、けっこうスパッと言ってしまう部分があり。
その時依頼されたことがどうしても無理な場合は無理って言うし、
その人の体のこと考えて不利になるようだったらダメ出しだってする。
まぁ、優しい物言いができればね、それに越したことはないんだけど。
どうにも苦手とする部分で。(汗)
今日も寝返りの件でちょっとしたやり取りがあって。
しばらくしたらその人が、
『記憶が定かじゃないんだけど、この前うちに来たのはおたく?』
って聞いてきた。
そうだ、って答えたら驚かれたわ。
『別人かと思ったから、聞いてみようかと思って』
って。
あー・・・ニコニコ笑って、上司と同じように
”心配ない、大丈夫、任せて”
的なこと言ってた人と、
今目の前で自分の介護してくれてる人が同一人物に見えない、と。
そりゃあねぇ。
ニコニコしてなんでもかんでも”はいはい”って言って仕事できないもん。
得てして利用者さんはそういう職員を好むんだけどね。
だって、自分の都合で動いてくれるから。
ニコニコ、”はいはい”、それが私はできないんだな。
いつも上司との面接でそこ指摘されるけど。(苦笑)
そうかぁ、別人かぁ。
二重人格ってわけじゃないんだけどなぁ。
そんなに急なシフトチェンジだったのかな?
んー・・・関わり方、変えてみるか。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

Copyright BLUE.BLUE.BLUE。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Alice Blue / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]